【ポケモンSM】7世代における雨

こんにちは、かんなです。

普段はニョロトノを使ってレート潜るものです

ポケモンSMも動画があがり

雨が刺さると話題になったので、簡単に

まとめ個人的見解を述べます。

長くなるかもですが、

主に話したい内容は3つです。

 

①トノグドラとペリグドラ

②予想される構築と雨の刺さり具合

③雨選出可能マーカーポケモン

 

①トノグドラとペリグドラ

まず、本来のトノの良さを6世代環境を元に

考察します。

・脱出ボタンをつかうとほぼ確実に

   キングドラにつなげることが出来る。

   さらに2回雨をまわすことが出来る。

・アンコール、滅びの歌があるため、 

    相手の積みの起点を妨げることが出来る。

・特殊耐久が高いため臆病ボルトなど  

   振り方次第で耐えることができる。

   そのため、キングドラの拘りキャンセル

   を担うことが出来る。

 

一方、7世代におけるペリはどうでしょうか

・一致暴風(バナも致命傷まで持っていける)

   やC95(キングドラと同じ)ドロポンなど

   放つことが出来る。

・追い風やとんぼがえりがあるため

   脱出ボタンがいらなくなる。

 

といったところでしょうか。

一方、トノもペリもデメリットはあります。

・トノのデメリット

悪巧みボルトは無理。7世代だと

Aライチュウに似た現象をされる。

ゲンガナンスなど守るに弱い。

1匹でもトノグドラに強いと出しにくく

他が水の一貫で押せそうでも躊躇うことが多い

 

ペリッパーのデメリット

電気がどっから飛んでくるか怖いところ

ガッサにSを抜かれているところ

バンギラスがメガネなしだとカモにされる。

トノと逆にDが柔らかい

 

以上まとめると戦い方に多少

違いがありますが好みによりけりかと思います

コンビで攻めるならトノグドラ

単体性能で挑むならペリグドラ

という感覚かと思います。

 

②予想される構築と雨の刺さり具合

 

・ガルガブミミッキュ

大正義メガガルーラを基調に

タスキガブと化けの皮ミミッキュとの

対面パ。今回意地ASが多いとなると

雨自体の刺さりは問題ないですが、

裏にマリルリがいた場合は

第3の枠次第では避けないとなりません。

またミミッキュが1発耐えるので

体力管理は重要ですね。

 

・テテフグロスポリ2

テテフでフィールドを貼ることで

グロスを強化し、不意打ちをキャンセル

することができるため、強い。

ゴーストの一貫はポリ2が睨みを効かせる

ところで雨ではポリ2の突破を

残りでみれたら選出ありかもしれませんが

Z技をつかってもテテフを落とさないと

厳しくなるので安定しにくいかもしれません。

 

・コケコマンダサイクル

カプ・コケコは雨の(エースがグドラの場合)

天敵。水技で押し通せることもないし、

コケコにフェアリー技がない場合もあるので

あまり問題は無いかもしれないが

マンダの処理が辛くなるため

水とドラゴンと氷が打ち分けられる必要が

出ると考えてます。

 

・UB

ウルトラビーストは基本押し通せますが

テッカグヤは無理なので、滅びトノは

いいかもしれません。

 

③雨選出マーカー(アローラs1で)

以下選出基準をまとめます。あくまで

私のメモです。

 

☆☆☆(絶対出せない)

ヤドラン  ラッキー ラプラス シャワーズ

カビゴン ヤドキング ハピナス ミロカロス

トリトドン エルフーン ヌメルゴン 

シレーヌ ラランテスドヒドイデ マシェード

オニシズグモ カプ・ブルル カプ・レヒレ

テッカグヤ カミツルギ マリルリ

 

☆☆(取り巻きによりけり)

Aライチュウ ピクシー Aキュウコン 

フーディン Aナッシー ギャラドス メタモン

カイリュー ランターン ボーマンダ 

ミミッキュ トドゼルガ サザンドラ

アクジキング