【ジョウトオープン撤退報告】偽りの雨≪トノグドラ≫

こんにちは、かるびんです。ジョウトオープンの挑戦の記録として

結果は残念でしたが載せておきます。一部のポケモンはこれからも使えそうです。

以下パーティ全体と個別解説です。

ニョロトノ メガネ 控え目 あめふらし

実数値:191-*-95-156-120-97

努力値:204-0-0-252-0-52

技:ハイドロポンプ なみのり 冷凍ビーム ほろびのうた

 

このパーティのダブルエースの一角。

雨+メガネの威力で相手に圧力をかけようとしたもの。

バンギラスエアームド、ポリゴン2などに選出していた。

相手がミラーだった場合や水統一にもためらいなく選出しました。

 

キングドラ ラムのみ いじっぱり すいすい

実数値:151-161-115-*-115-137

努力値:4-252-0-0-0-252

技:げきりん たきのぼり りゅうのまい みがわり

 

雨パ⇒ラッキー、ハピナスで受けれるのでは!?という選出を

するのかなという予想を基に作った物理グドラ。

最初は命の珠にしたが、フレ戦でこれはスキを見せると判断し

龍の舞の試行回数を増やす、かつ逆鱗の混乱回避のためのラムとみがわり。

強かったが、パートナーズにマリルリカイリューの対策が薄すぎて

生かしきれなかった。猛反省している。

ジョウトオープン始まる前にポケ徹で育成論が書かれています。

 詳しい意図はそちらを参照していただくと効果的です。

 

レアコイル 進化の輝石 控え目 頑丈

実数値:157-*-134-161-91-96

努力値:252-*-148-56-4-48

技:ボルトチェンジ めざパ炎 どくどく いやなおと

 

いやなおとは絶対守るでよかった。輝石レアコイル絶対零度スイクンラプラスハッサム対策でいれてみた。思いのほか強いけど、零度スイクンあんまいなかった。

ハッサム出てきたがすぐ引かれるし、磁力でもありでした。

 

クロバット 達人の帯 陽気 すりぬけ

実数値:161-142-100-*-100-200

努力値:4-252-0-*-0-252

技:ブレイブバード とんぼがえり 催眠術 怒りの前歯

 

H252カイリキーを確定に持ち込んだクロバットフシギバナやゲンガーフーディン

一矢報いるためのクロバットでこれはアロー、ガルーラがいなければ強い。

怒りの前歯は受けルに一役立ちました。

 

ヘラクロス 拘りスカーフ いじっぱり 根性

実数値:156-194-95-*-40-115

努力値:4-252-0-*-0-252

技:インファイト 地震 ロクブラ 種マシンガン

 

タスキもちのサンダース、ゲンガー、フーディン

Sが早いやつらのライコウエンテイなどに対するポケモン

特性を自信過剰してあげるとより強いかなと思われる。

一番トノと相性が良かった。(アローがいなければね)

 

ニドクイン 突撃チョッキ ひかえめ 力ずく

実数値:197-*-87-108-137-106-97

努力値:252-*-4-236-4-12

技:大地の力 ヘドロウェーブ 火炎放射 怒りの前歯

 

もともと珠ニドクインの調整だったのをこちらで使用。

電気の一貫を切りたい意図であったがこれこそヌオーでよくね!?

前歯はサンダーに使えました(笑)

 

 

マリルリカイリューが超絶重いパーティに仕上がり、いざ潜ると

こいつらしかなく、メタった受けルは少ない結果となりました。

経験値と考察の浅さがこのような結果になりました。

 

最高レート1602(20回挑んだ結果)


最後に考察に協力くださった皆様

対戦して頂いた(主に海外の方)方ありがとうございました!