【神無杯】Q&A

おはようございます、かるびんです。

神無杯は仕組みが素晴らしいため、

時々疑問点も増えると思います。(実は僕も)

なので、DMに送られた中で特に広めたいものを記しておきたいと思います。

 

Q1

決勝・下位トーナメントの使えない自由枠について

①同じトーナメントの参加者が2巡目までに指名したポケモン

②決勝リーグに残っている他の参加者が指名したポケモン

とあるのですが、決勝リーグとは決勝トーナメントとは別なのでしょうか?
同じだとすると、決勝トーナメントの人は下位トーナメントのポケモンは使えて、下位トーナメントの人は、下位トーナメントの3巡目以降のポケモンは使えるという解釈になったのですがよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

 

A.上位トーナメント参加者は
全ての参加者の2巡目までのポケモンと上位トーナメント参加者の3巡目以降のポケモン

下位トーナメント参加者は
全ての参加者の2巡目までのポケモンと下位トーナメント参加者の3巡目以降のポケモン

が、自由枠に選ぶことが出来ません。

 

Q2

・同一金額の提示で指名ポケモンが被った場合、一度だけ金額の上乗せを可能とし、それでもなお被った場合は抽選によって決定する。

とあるのですが、ここの同一金額の提示の時点で上限の上乗せ額の1500万PPとなっていた場合は、ここからさらに上乗せして競うことになるのでしょうか?
もしくは、あくまで上限が1500万のルールが優先されるのであれば上乗せは行わずにすぐ抽選となるということなのでしょうか?

 

A.両者とも最高額の場合上乗せ可能です。

(ただし一度だけ)

 

Q3
対戦の際に一巡目で獲得していたメガシンカポケモンメガシンカさせずに使用する。
(襷ゲンガー等)

二巡目以降で指名していたポケモンメガシンカさせる事は可能ですか?

 

A.可能です。自由枠もメガシンカ可能で

あればメガストーンを所有させて

メガシンカポケモンとして使っても大丈夫です。

 

Q4.

今回の大会では個体変更、道具変更は

可能ですか?

 

A.もちろん可能です。そのために期間を設けているので目一杯メタ張りあってください。

 

Q5

オークションは全員が5匹獲得するまで、他の人が獲得したポケモンを知ることができないルールでしょうか?

また、2巡目の獲得に失敗した後は2巡目の指名だけでなく3,4,5巡目の指名も変更できるのでしょうか?

以上3点の質問です。もし回答の方がよろしければ、返信よろしくお願い致します。

 

A.

各巡目で獲得されたポケモンは「誰が獲得したか」は伏せた状態で全体DMに伝達します。

そして、各巡目で毎回ポケモンと料金の変更の有無を確認するのでそのときに変更してもらえば大丈夫です。

 

Q6

なぜ、オークションで結局変わるのに

パートナーズを提出させたのか?

 

A.

なるべくオークションの期間を短くしたく、

ある程度軸を作ってもらっていた方が修正しやすく、円滑に行えると判断したためです。

(9月16日 現在)