【募集要項】 神無杯(かんなはい)シングル63ドラフトルール

 この大会はもっちゃんさん主催

Mega Evolution Cup の大会のルールを

参考に企画したものです。

http://dic.nicovideo.jp/t/a/megaevolutioncup

☆大会の独自ルール☆

この大会では、ベストパートナーズ5匹をオークションによって抽選する。

対戦ルールはS17シングルレートに準拠する。

・各参加者の持ち金は1億ポケポイント(PP)

・オークションは、一巡目にメガ進化ポケモン参加者で被った場合抽選で決定し、二巡目以降は設定 された金額に従って各順ごとに参加者全員指名を行う。

・二巡目以降のオークションでは、ポケモンを指名する際に1500万PPまで金額を上乗せして指名することができる。(このとき上乗せは50万PP単位で行う)

・指名ポケモンが被った場合は、より高い金額を提示した参加者が獲得権を得る。

・同一金額の提示で指名ポケモンが被った場合、一度だけ金額の上乗せを可能とし、それでもなお被った場合は抽選によって決定する。

・抽選の結果獲得できなかった場合は、それまでに指名されていないポケモンの中から同順位でもう一度金額と共に指名する。

・二巡目に参加できなかった場合、六巡目にて特別枠メガポケモンを獲得した参加者のみで最後のポケモンの抽選を行う。

・オークション指名に必要なポケモンの金額は基本的に合計種族値によって決定するが、例外の値段設定を行うポケモンもいる。(少し割高に設定)(進化の輝石補正は考慮しない)

・例外の値段設定を設けていないメガシンカ可能なポケモン種族値

 メガシンカ前のものを扱う。

パンプジンボルトロスロトムニャオニクスピカチュウなどのフォルムは

 すべて別にする。

・対戦の際は、このベストパートナーズ5体に自由枠1体を入れて対戦する。

・予選の自由枠に以下のポケモンを使用することはできない

①ほかの参加者が2巡目までに指名したポケモン

②同じブロックの参加者が指名したポケモン

・決勝・下位トーナメントの自由枠に以下のポケモンを使用することはできない

①全てのトーナメントの参加者が2巡目までに指名したポケモン

②決勝リーグに残っている他の参加者が指名したポケモン

※自由枠にメガストーンを所有させ、メガシンカすることは可能とする。

※ドラフトのポケポイントの一覧は次の記事に挙げている。

calvin-moonshining.hatenablog.com

☆細かいルール☆

・故意の回線切れ・TODは禁止とする。

・他者の誹謗中傷は禁止とする。

・お互いのパーティ選出時間はゲームに準じた2分間で行う。

・ルール違反が発覚した場合、即刻運営に報告すること。

 報告せずに、SNS等の拡散を禁止にする。

☆日程☆

・参加申請・ドラフトオーダーpt提出期限 9月18日(日) 23:59まで

・ドラフト開始 9月19(月)~9月21(水)

 この期間で抽選に敗れた方はDMにて連絡するので、なるべく早くに別のポケモン

 PPを返信ください。大会を円滑に進めるためですお願いします。

・予選ブロック

 ブロック発表⇒ドラフトがすべて完了次第。

 日時  9月28日(水)~10月5日(水)

 各ブロックでDMを作成するため、そこにて相手とコンタクトをとり日時を

 決めて対戦を行う。期間に間に合わない場合、その試合を両者負けとする。

 勝敗が決定した際、各自のブロックのDMに勝者が報告すること。

 [順位決定方法]

  ①勝利数 ②勝試合対戦相手の合計勝利数(WOpp)③直接対決 ④2on2

*2on2について、各自選択した5匹から2匹を

選びダブルフラットルールを行う。

最初は大爆発・自爆を覚えたポケモン2匹を

互いに先発し、残り2匹でダブルバトルを行う。

 ブロックで勝ち抜き2名が決勝トーナメントへ

 残りは下位トーナメントへと進む

 

・決勝トーナメント、下位トーナメント

 ドロー発表:予選全試合終了時

 日時:10月7日(金)~10月14日(金)(ベスト4まで)

    10月15日(土)~10月17日(月)(準決勝・3決・決勝戦)

 予選同様それぞれのDMを作成するため、そのにて相手とコンタクトをとり日時を

 決め、対戦を行う勝敗が決定した際、かるびん(@calvinpompom)に報告すること。

 

☆動画・生放送・キャス☆

予選・トーナメント共に必ず、各グループDMにて許可を得ること。

このため、早めに許可をとることを勧める。

☆参加条件☆

運営陣(主催・運営)の誰か1人での相互ffであること。

また本大会のルール・日程を理解し、異論のない方。

 

☆参加方法☆

以下のテンプレートに則り、かるびん(@calvinpompom)にDMを送ること

[1]TN;

[2]フレンドコード;

[3]ドラフト申請パーティ

メガシンカポケモン

合計ポケポイント

≪パーティ申請例≫

メガシンカポケモン バンギラス

キノガッサ(3500万PP)

ドリュウズ(2500万PP)

ブルンゲル(1750万PP)

レパルダス(1000万PP)

合計ポケポイント:8750PP

 

☆参加条件☆ 

運営の誰かと相互ffであること。

(トラブル回避のため)

 

☆募集人数☆

16~24人 

(人数がオーバーしたときは、参加申請順になります。)

 

☆主催・運営☆

質問・疑問点があればすぐに連絡ください。

主催;かるびん@calvinpompom

運営;コシヒカリ@kome_nigata

   マミー@mummypapet

           レヴィア@revere_furin

           ソルトン@bwSaltn

           たちむ@exia_poke