【S15使用構築】マンダクチート積みサイクル

こんにちは、かるびんです。

実質の初投稿で、レートもあまり潜れませんでしたが、暖かい目でご覧ください笑
f:id:gcalvin-moonshining:20160518111753j:image
 

ボーマンダ メガストーン いじっぱり

実数値:185-200-151-*-118-172
努力値:116-132-4-0-4-252
技:すてみタックル じしん 羽休め 龍舞
 
毒羽根マンダの応用調整したもの。
毒で展開する余裕を感じられない場面が多い
ため、毒展開をやめて普通の攻撃型にした。
ABガルーラの基本的な攻撃には耐えられるところが個人的にすごく気に入っている個体です。
正直、羽休めがいらないのかなと感じます。
 
実数値:187-183-101-*-112-117
努力値:12-132-4-*-252-108
技:じしん いわなだれ つららばり 氷の礫
典型的なゴツメマンムー
いわなだれはガモス意識だったが、正直大人しく地割れにすべきでした。
 
クチート メガストーン いじっぱり
実数値:157-172-146-*-115-70
努力値:252-252-4-0-0-0
技:じゃれつく ふいうち はたきおとす 剣舞
普通のメガクチートマリルリスイクンなど、マンダで処理しにくいものを倒しにいく。
ミトムの処理を兼ねていたが、これはマンダに任せられるようにしとけばよかったと痛感する場面だらけだった。
 
④ゲンガー 気合の襷 臆病
実数値:135-*-81-182-95-178
努力値:0-0-0-252-0-252
気合の襷では、テンプレです。鬼火を全く打つ場面がなくて、正直トリックルームとか入れてみても面白かったなと笑鬼火の枠は改善の余地ありです。誰か教えてください。
 
ウルガモス 拘りスカーフ 控えめ
実数値:161-*-80-205-125-152
努力値:4-0-0-252-0-252
技:オーバーヒート 虫のさざめき めざパ(氷)サイコキネシス
スカーフウルガは信用月光とかボルト等にゴリ押しするために作りました。あまり場面がないがサイキネは苦し紛れにバシャに、ダメージを与える目的です。蝶舞型もありなのですが、
速攻性があるので、アドが取れることが多いです。 
 
スイクン オボン 図太い
☆理想個体でないので実数値のみです>_<
実数値:207-*-148-119-150-113
技:熱湯 凍える風 ミラーコート 吠える
オランドさんのスイクンです!
http://sp.ch.nicovideo.jp/orando/blomaga/ar989962)※許可頂きました。
主にミトムやゲンガー、ヒトム、ボルトロスなどに、スイクンをガルーラで突破しないでらくれるので、ミラーコートでしとめて後続のメガ枠に任せていく役割。1番役に立ったポケモンでした!
 
《欠点と課題》
 
リザードン、バシャ、マリルリに勝ちにくい。
リザードンマリルリセットだととりわけ
パーティが壊滅します。
催眠対策、HDアローの対策不備
 
《最後に》
今回初の準伝説厳選で、スイクンを獲得しました。なかなか結果を残せなかったですが、少し兆しが見えたのかなと思います。
 
・シングル厨の集い ミドルリーグ 準決勝敗退
色々構築相談、フレ戦等ありがとうございました、まだまだ頑張ります!